Rimple(リンプル)|プロパティエージェント

会員登録

よくある質問

利用方法

出資する際の流れを教えてください。
会員登録完了後に募集中のファンドへ応募していただきます。当選が確定次第、応募口数分の金額を当事務局指定の口座にご入金いただくことで、出資完了となります。なお、出資応募にあたり、電子交付いたします各種契約書へのご確認をお願いしております。
ログインする際の会員IDとパスワードを忘れてしまいました。
ログインする際にご入力いただくメールアドレスは、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスになります。それでもご不明な場合、お問い合わせよりご連絡ください。パスワードをお忘れの方は、パスワード再設定フォームよりお手続きいただくようお願いいたします。
 
運用履歴はどこで確認できますか?
ログイン後、マイページや財産管理報告書にてご確認いただけます。
※財産管理報告書とは、出資対象ファンドの運用実績を報告する書面です。
振込先口座を変更したいです。
ログイン後、プロフィールにて変更申請が可能です。なお、変更申請後の口座名義がご本人様であることを確認するため、当事務局で本人確認審査を行います。そのため、変更申請中はファンドへの応募ができませんのでご注意ください。
 
法人でも口座開設はできますか?
 
法人様の会員登録及び口座開設はできません。
一度出資したら解約はできないのでしょうか?
やむを得ない事由がある場合のみ、当社に書面によって通知することにより解約が可能となっています。解約ご希望の方はこちらより申請ください。
※やむを得ない事由とは、事業者の信用低下が明らかになった場合などを指します。
契約期間を経過した後は、自動更新されますか?
自動更新はされません。ただし、ファンド期間の延長がある場合には、1ヶ月前までに電磁的方法により通知いたします。
確定申告に利用する年間取引報告書はいつ頃もらえますか?
毎年1月第2週頃を目安にマイページの交付書面にPDFファイルで掲載いたします。掲載されましたらご登録のメールアドレス宛に通知いたします。
クーリングオフはできますか?
電磁的方法により契約書面を受領した日から8日以内に弊社に書面をもって通知すれば、クーリングオフ可能です(書面を発したときに効力が発生となります)。クーリングオフを申請する場合はこちらから書式をダウンロードし、必要事項を記載の上、以下の宛先までお送りください。
〒163-1341
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー41F
プロパティエージェント株式会社 Rimple事務局宛
新規案件のお知らせメールなどはありますか?
会員登録時にご登録いただいたメールアドレス宛に、新規ファンドのご案内やキャンペーン情報など、随時お知らせさせていただきます。
入金後、マイページにはいつ反映されますか?
入金日の翌営業日に反映されます。
 

会員登録

会員登録時に必要な書類は何かありますか?
 
2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」改正に伴い、
会員登録の際に本人確認書類が2点必要となります。
詳細は、以下をご確認ください。
【提出書類①】
■本人確認書類
  ※現住所と一致が必要です。
以下(A)~(E)のいずれかの表裏両面を提出
(A)運転免許証
(B)パスポート パスポートは裏面に住所欄を提出
(C)マイナンバー(個人番号)カード
(D)健康保険証
(E)在留カード/特別永住者証明書

注1:いずれも有効期限内のものに限ります。

【提出書類②】
本人確認書類または補完書類のいずれかをご提出
■本人確認書類
 ※現住所と一致が必要です。
提出書類①以外の本人確認書類の表裏両面をご提出
■補完書類
 ※現住所と一致が必要です。
以下(a)~(c)のいずれか1点
(a)社会保険の領収書
(b)国税または地方税の納税通知書
(c) 公共料金領収書
  (固定電話、電力会社、水道、ガス、NHK)

  補完書類について
注2:いずれも発行後6か月以内のものに限ります。
注3:本人名義のものに限ります。
注4:公共料金は請求書、通知書は不可となります。
会員登録をしましたが、メールが届きません。
以下の点をご確認ください。
 ・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、「ゴミ箱」や「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。
 ・受信拒否設定により、弊社からのメールが受信されていない可能性があります。ドメイン名が「@propertyagent.co.jp」のメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
なお、30分以内にメールが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが誤っている可能性があります。恐れ入りますが、改めて会員登録をお願いいたします。
郵送の本人確認ハガキが届かない場合は?
会員登録完了後、ご登録住所に本人受取・転送不可の本人確認ハガキを郵送いたします。本人確認ハガキを受け取れない場合は、本人確認が完了されずサービスのご利用がいただけません。なお、本人確認ハガキが受領できなかった際はお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
登録内容を変更したい。
ログイン後、プロフィールにて変更申請が可能です。なお、お名前・住所・銀行口座情報を変更する際は、再度、当事務局にて本人確認審査を行います。そのため、プロフィールの変更申請中はファンドへの応募ができません。ご注意ください。
退会方法を教えてください。
退会はこちらより申請可能です。ただし、出資期間中はやむを得ない事由がある場合を除き、原則退会ができません。先に出資契約の解除が必要となります。出資契約解除はこちらより申請いただけます。

また、一度でもご出資頂いた方は、上記の退会フォームより退会処理ができないため、問い合わせフォームより退会の旨をお知らせください。

サービスについて

不動産特定共同事業法とは?
不動産特定共同事業に参加する投資家の保護を目的として制定された法律です。不動産特定共同事業とは、不動産運用事業に際し、不動産会社等が複数の投資家から出資を募り、得られた運用利益を投資家へ分配する事業のことです。不動産特定共同事業を行うには、行政機関からの許可が必要となり、当社は金融庁長官・国土交通大臣許可業者(第90号)として登録されております。
 
匿名組合契約とは何ですか?
   
商法の535~542条に規定されている契約形態のことです。当事者の一方(匿名組合員)が相手方(営業者)の営業のために出資をし、営業者はその営業から生じる利益を匿名組合員に分配することを定めたものになります。
優先劣後出資とは何ですか?
 
匿名組合契約における出資区分のことです。優先出資者は劣後出資者と比較し、優先的に利益分配を受けることができます。損失については、劣後出資者である当社が先んじて被る仕組みとなっているため、出資金の元本割れリスクが軽減されます。「Rimple」では、各ファンドごとに出資比率を設けることで、優先出資者である投資家のみなさまの資金をより安全な形で運用いたします。
運営会社はどのような会社ですか?
運営会社のプロパティエージェント株式会社は、東証プライム上場グループ企業の総合不動産ディベロッパーです。「Rimple」は、東京23区を中心としたマンション・アパート開発、販売事業に強みを持つ当社が手掛ける不動産投資型クラウドファンディングサービスです。
 
各種手数料について教えてください。
会員登録・口座開設・口座維持費用は一切ありません。お客様負担の手数料につきましては、出資金をご入金いただく際の振込手数料となっております。
 

ファンドについて

ファンド情報はどこで見ることができますか?
ファンドの詳細な情報は、ファンド一覧でご確認いただけます。なお、募集中のファンドに応募するためには、会員登録の完了が必要になります。まずは会員登録をお済ませください。
 
利回りは確定しているのでしょうか?
利回りは確定しておりません。詳しくは各ファンドの詳細に記載されております商品リスク説明をご確認ください。
 
募集金額を下回った場合はどうなりますか?
投資家の皆様からの出資総額がファンドの募集総額を下回った場合、ファンドを不成立とさせていただく場合があります。ファンドが不成立となった場合、 出資金はお客様の振込口座へ返還いたします。
(※振込手数料は弊社が負担いたします。)
 
入居が少なく予定賃料に達しなかった場合はどうなりますか?
仮に対象不動産に入居するテナントが自己破産等によって賃料を払うことが出来なくなった場合などには、匿名組合損失の発生や不動産評価額の低下につながることがあり、想定の分配予定率を確保できない可能性があります。
しかしながら、投資家のみなさまは優先出資者に該当するため、ファンドにて損失が発生した場合には、劣後出資者である当社が先んじて負担いたします。
 
元本保証はありますか?
元本保証はありません。ただし、優先・劣後出資方式により、ファンド総額に対して一定程度の金額(個別ファンドごとに設定)を毀損しない限り、損失は弊社が負担するため、投資家のみなさまの出資元本は毀損いたしません。
 
対象不動産に所有権を有することになりますか?
お客様は匿名組合契約のもと、事業者である当社の不動産事業に出資いただく形となりますので、直接的に不動産に関して所有権を取得することにはなりません。
 
対象不動産にかかる第三者への債務を負担することになりますか?
お客様の債務負担はございません。
 

出資・分配について

利益分配は、1年に何度ありますか?
ファンドごとに異なります。詳しくは各ファンド詳細よりご確認ください。
分配金に対しては源泉徴収されますか?
はい。20,42%(所得税+復興特別所得税)が源泉徴収されます。
分配金は「雑所得」に該当し、総合課税の対象となります。投資家様によっては、確定申告が必要になる場合がございます。確定申告の要否につきましては、税理士または所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。
【参考】No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
返還時に出資金額を割り込む場合はありますか?
対象不動産の価格が著しく下落した場合等、返還額が出資金額を割り込む可能性があります。
分配金はいつ支払われますか?
分配金確定後、ご登録いただいている銀行口座へ、計算期間末の属する月の2ヶ月後応当月の最終営業日までに振込予定です。
分配金の振込先はどこでしょうか?
ご登録頂いている銀行口座にお振込いたします。なお、口座情報の変更申請中やマイナンバー登録がお済みでない場合は、本人確認審査の関係で分配金のお振込ができません。ご注意ください。
 
海外居住者でも出資は可能でしょうか。
国内居住者の方のみが出資可能とさせていただいております。
 

リアルエステートコインについて

リアルエステートコインとは何ですか?
 
「リアルエステートコイン」とは、不動産クラウドファンディングサービス「Rimple」に使用できるコインのことです。1コイン=1円の価値があり、ファンドへの出資契約締結後、自動的に現金化され出資金に充当されます。詳細はこちらをご確認ください。
コインの有効期限はありますか?
 
「リアルエステートコイン」の有効期限は通常、交換完了日・発行日から3年間となります。
※現在キャンペーン実施中につき、有効期限はございません。
リアルエステートコインを入手するにはどうすればよいですか?
 
「リアルエステートコイン」は、提携するサイトのポイントから交換することが出来ます。現在、交換可能な提携ポイントは、「永久不滅ポイント」「ハピタスポイント」「モッピーポイント」になります(2020年3月時点)。提携会社ポイントサイトから、交換に必要な申請を行っていただきます。詳細な交換手続き方法については、提携会社サイトをご確認ください。
交換完了後、マイページのリアルエステートコインページやファンド詳細ページにあるコイン残高に、交換コインが反映されますのでご確認ください。
提携するサイトやポイントは順次、拡大予定です。詳細はホームページに掲載いたします。
リアルエステートコインはどのように利用できますか?
 
「リアルエステートコイン」残高がある場合、応募いただいたファンドの出資当選が確定し、匿名組合契約(出資契約)を締結された時点で、「リアルエステートコイン」は利用制限中に遷移します。利用制限中の「リアルエステートコイン」を差し引いた残金の出資金をお振り込みいただくことで、自動的に現金化され出資金として充当されます。
例えば、残高に4,500コインを保有しており、1万円の出資応募に当選された場合、現金によるお客様の出資金のお振込額は差額分の5,500円になり、お振り込みが完了した時点で4,500コインは現金化されて合計10,000円の出資となります。
リアルエステートコインを他社ポイントに交換することはできますか?
 
申し訳ございません。「リアルエステートコイン」はRimpleのみで利用が可能となっており、他社ポイントやサービスへの交換・利用は不可となっております。
リアルエステートコインを現金化(換金)したいです。
 
現金への換金は出来ません。「リアルエステートコイン」はRimpleでのファンド出資を行う用途にのみ利用可能です。
リアルエステートコインをRimple会員同士で譲渡することは出来ますか?
 
Rimple会員内であっても、保有している「リアルエステートコイン」の譲渡はできません。
ファンド応募に落選した場合、残高にあるリアルエステートコインはどうなりますか?
 
「リアルエステートコイン」はファンド応募に当選し、出資契約を締結された場合にのみ、適用されます。ファンド落選の場合でも、残高にある「リアルエステートコイン」は次回以降のファンドへの応募に、引き続きご利用いただけます。
利用制限中、とは何ですか?
 
お客様がファンドへの出資契約を締結されると、残高にある「リアルエステートコイン」は利用制限中に遷移します。お客様が「リアルエステートコイン」を差し引いた残金の出資金振り込みを待っている状態が利用制限中となります。残金が振り込みされた際に利用制限中の「リアルエステートコイン」は自動的に現金化され出資金として充当されます。利用制限中の「リアルエステートコイン」は他のファンドへの利用や残高へ戻すことが出来ません。
クーリングオフした場合や、ファンドの運用期間中にやむを得ない事由から、途中解約申請を行った場合、出資に適用されたリアルエステートコインは返還されますか?
 
出資金の振り込み完了時点で、「リアルエステートコイン」は自動的に現金化されて出資適用されています。クーリングオフや途中解約を行った場合は、出資金はすべて現金として返還いたします(その際のお振込手数料はお客様負担とさせていただきます)。なお、途中解約申請が認められるのは、やむを得ない事由がある場合のみです。
リアルエステートコインの利用によって、ファンド運用の想定利回りが変化することはありますか?
 
「リアルエステートコイン」の利用有無によって、運用利回りの増減に影響を及ぼすことはございません。
複数のファンドに応募をした場合、保有しているリアルエステートコインの出資への振り分けはどうなりますか?
 
複数のファンドの出資応募に当選された場合、そのなかで出資契約締結が最も早いファンドに「リアルエステートコイン」が適用されます。残高にあるコインの分割出資や、コインの一部を繰り越して利用することは出来ません。ご了承ください。
Rimpleを退会した後、リアルエステートコインを引き続き利用することは出来ますか?
 
お客様がRimpleを退会された場合、未使用分の「リアルエステートコイン」については、権利が失効され再度利用することは出来ません。あらかじめご了承ください。

その他

仮に御社が倒産した場合、出資金はどうなりますか?
仮に弊社が倒産した場合、投資家のみなさまの出資金が毀損してしまう恐れがあります。契約成立前書面にて開示しております弊社の賃借対照表、損益計算書をご確認のうえ、財務状態を鑑み、出資のご判断をご自身でしていただきますようお願いいたします。
REITやソーシャルレンディングとの違いは何ですか?
REITとは、投資家から調達した資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃料収入や売却益を原資として投資家へ配当する金融商品の一種です。「不動産投資信託」とも呼ばれるREITは、市場で取引されている場合、実物の不動産投資よりも流動性が高く、換金性に優れていると言われています。一方で、投資口の価格が株式相場や金利相場などの市場環境に左右されるため、不動産クラウドファンディングよりも値動きが大きいと言われています。また、ソーシャルレンディングとは、資金を運用したい投資家と資金を必要とする借手をネット上で繋ぐ融資サービスのことです。複数の投資家からの貸付事業への出資を元手に借手へ貸付け、借手からの返済利息を原資として投資家へ分配するスキームとなっており、「貸付型クラウドファンディング」とも呼ばれています。事業にあたり、第二種金融取引業や貸金業者への登録が必要となっており、不動産クラウドファンディングとは必要な許認可が異なります。
第三者へ匿名組合出資持分の譲渡は出来ますか?
譲渡される相手方が「Rimple」会員であれば、譲渡することが可能です。譲渡に関しては、お問い合わせよりご連絡ください。